FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AK100

こんなものが届きました。
2012111201.jpg
秋葉原にあるイヤホン屋で購入。
他にもお店はありましたが、一番安かったので。

メインはこちら。
2012111203.jpg
プチプチに包まれた本体。

プチプチの中身はこちら。
2012111204.jpg
ちょっと高級感の感じられる見た目。

あと、無料で付いてきた32GBのマイクロSDカード。
2012111202.jpg
まぁ、私の場合、DAPに入れる曲なんて10GB無いので、このマイクロSDカードは使わなくていいでしょう。

メインの中身。
2012111205.jpg
黒に統一されてシックな見た目。
本体の画面に、簡易保護フィルムが貼ってある所が好印象でした。

本体。
2012111206.jpg
簡易保護フィルムのツマミだけ剥がして、このまま使うことにしました。

裏面。
2012111207.jpg
裏面は、全体がアクリル(?)貼りになっており、その上に簡易保護フィルムが貼ってありました。
これもまた、簡易保護フィルムのツマミだけ剥がして、そのまま使うことにしました。

付属品ズ。
2012111208.jpg
右上から時計回りで、
・USBケーブル
・クイックスタートガイド&ちゃんとした保護フィルム
・ポーチ
・保証についての紙
・ちっちゃいブックレット



さて、肝心の音やら操作感やらなんやらについてですが、
先に言っておきますが、手元に光入力できるポタアンが無い為、
普通のフォンアウトで聴いた感想です。


いいところ
①解像度が高い、ような気がする
 対価格のプラシーボという噂も・・・
いいところ、終わり

わるいところ
①解像度は高く感じるが、音の明瞭さに欠ける
 確かに、音は細かいような感じですが、全ての音のエッジが丸い・・・というか、
 かるくぼやけているような、そういった印象を受けます。
②イコライザが割と微妙
 10段階調整で、+-を入れると、21段階で調整できるんですが、
 あまり音の変化が感じられません。
 いや、確かに音は変わりますが、10段階にする必要ないのでは?というレベルの変化量です。
 ちなみに、イコライザOFFの状態は、イコライザをONにして、+方向へ最大に振っているレベルの音です。
 この時点で、もはやイコライザの存在意義が薄れていました。
③低域について
 まず低域ですが、イコライザ+-0の状態だと、量感に乏しく、迫力がありません。
 トン・トンといった、軽い低音しか出ません。
 では、イコライザで+方向へ最大に振るとどうかというと、
 確かに量感はあります。
 が、それだけで、前述したように明瞭さが無い為、迫力がある、と感じる前に、
 なんか篭った感じの、微妙な低音だなぁ、と感じます。
④中域について
 次に中域ですが、イコライザ+-0の状態だと、かなりヴォーカルが遠いです。
 しかも、クリアではありません。
 イコライザで+方向へ最大に振って、ようやくヴォーカルが聞きやすいかなといった感じです。
 とはいえ、私の場合は、ヴォーカルが近いのが好きなので、
 他の方だと、+5とかそれくらいで調度いい、と感じるかもしれません。
⑤高域について
 解像度の高さ故、それなりに聞くことが出来ます。
 刺さるということも無いですが、やはりクリアではありません。
⑥捜査感について
 タッチパネルの反応こそ問題ないですが、UI自体がクソです。
 どう考えても、Aという項目にあわせてるのに、その下にあるBという項目を選択したことにされたりします。
 まぁ、これは慣れの問題だと思いますけど・・・。
 あと、画面が横に広い、というか、携帯とかのQVGA液晶を横にしただけという感じですが、
 UIで上下に画面をスクロールさせるのが非常にきついです。
 上下の幅が狭すぎます。
⑦ボリュームについて
 理解不能な位置にあるボリュームノブ。
 恐ろしく邪魔です。
 さらにAK100にはホールドスイッチが存在せず、UIで画面OFF時はボリューム調整を負荷にする、
 とかいう項目を選択しなければなりません。
 もう少し、どうにかして欲しかったなぁ・・・。

とまぁ、感想としてはこんな感じで、全体的に曇った音、という印象です。
ポタアン無しでは厳しいです。
ポタアンも、クリアでさっぱりした音の出せるタイプでないと、合わないかなぁ、と感じます。
手持ちだと、RX MK2がまぁまぁ、といった感じです。

正直、これに5万の価値は無いと思いますが、小型でそれなりの音のDAPを探している人にはいいかもしれません。
スポンサーサイト
<<hippo cricri | ホーム | 変遷>>

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| ホーム |

Calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
08« 2018/09 »10

プロフィール

  • アラタ

    Author:アラタ
    主にポータブルオーディオの話ですよー
    有名どころから一歩引いた、ちょっとマイナーなアイテム中心

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

  • QR
PageTop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。